2017-04-23

草間彌生「わが永遠の魂」

 
国立新美術館で開催されている草間彌生「わが永遠の魂」ゆくことができました★
 
野外にある巨大なかぼちゃにはいくつかの穴が空いているのですが。
 
作品に触れてはいけないのにみなついつい知らぬ間に中に入ったり入りそうになり
 
引き込まれていて彌生パワーだなと思いました★


 
 
ここからは2009年から草間彌生氏が精力的に取り組んでいる大型の絵画シリーズ

「わが永遠の魂」一挙約130点を日本初公開★想像を絶する色の組み合わせや

形の追及。おもしろさ。そしてかわいい。刺激的で幸せな脳内麻薬。



 

ほか会場には初期作品からニューヨーク時代・東京時代の作品が並ぶ。


この作品は観客がドットシールを空間に貼って作品を作るコーナー★
 
草間彌生氏は88歳なのですね。美しく尊い前衛芸術家。

 
 


 

 




 

2017-04-22

町田仲見世商店街



リス園の帰り★せっかく町田に来たからには仲見世商店街でおやつタイム♡
 
目指すはマルヤ製菓!

朝9時~夜10時まで開店しているという!素晴らしき人気店★



コラーゲン入りの生クリームてんこもりたい焼きは見た目とは違い
 
さっぱりと甘さ控え目でおいしい♡

わたくしめは今回バナナチョコの今川焼をいただきましたよ♡
 
バナナは味だけかと思ったら、まさかの生バナナ投入で感激♡
 
これもまた甘さ控えめで上品なお味♡しかし食べごたえもきっちりあって
 
リス園で疲れた体にしみましたm(__)m♡


恒例のサイン色紙★
 
 
小陽生煎饅頭屋★
 
今回は食べなかったですが非常においしい♡
 
仲見世商店街には行列のできるおいしいお店がありとても楽しい★

商店街の細い道は、どこの国にいるか一瞬わからなくなる風景
 
町田で50年以上の歴史を持つ商店街で「西のアメ横」と呼ばれているらしい★
 
昔ながらの生活雑貨お店も味わい深い★
 
 
そしてZAKAIというお店にあるギャラリーに寄ったり★
 
町田LOVE♡充実の1日でしたm(__)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 

町田リス園★3

リス園にはお弁当は売っていないですがアイスやジュース
 
園にいる動物にあげるエサ売り場があります。その中にはリス園スタッフが
 
描いた絵画クラブの展示があり味わい深いのです★
 

なんとも良い絵ですな♡
 
リスの剥製もありました★
 
これもまた秀逸♡
 


























 
リス園の周辺にもお散歩コースがあるんですね★
 
いつかゆっくり歩いてみたいです。
 
リスマニアな友人に聞いたところシマリスの園もどこぞかにあるらしく。
 
シマリスに会いに行ける日を夢見るのであった★
 
 












町田リス園★2

 

いよいよ待ちに待った3年ぶりの入園です♡
 
味わい深いリスの説明看板を読み♡
 
100円で買えるリスのえさと手袋を入手して♡
 
いよいよ待ちに待ったエサやりタイムです♡
 
リスをさがしてまわります♡
 
しかし、お目当てのリスの姿がなかなか見当たりません・・・

ちらほら。やっと見つけても高いところにいて手が届かなかったり。

穴の中にいてでてこなかったり・・・・・・どうしたことか様子がおかしいぞ!!

やっとたくさん見つけたけどぜんぜん動かず。おあずけ状態・・・・・
 
でろーんと日向ぼっこの姿・・・・・・
 
でろーん・・・・・・
 

かわいいお家発見!しかし穴に入り出て来る気配はありません・・・・
 
すっかり目をつむって寝ています。
 
それか取り込み中のありさまです。
 
寝てるかやってるか寝てるかやってるか・・・・・orz

リスに注意とありますが。
 
みなか隠れているか寝ているので注意するところはありません。

まったくやる気のないリス。あんまりにも前回と様子が違うので
 
エサ売りのお兄さんに聞いたら。
 
どうやら午前中に来た人のえさを食べておなかいっぱい。
 
すでにお昼寝タイムでやる気なし★とのことでした・・・・ああ残念無念。
 
そういえば前回来た時は午前中だったな~と思い出し。
 
(前回は思う存分エサやりを楽しんだのでした)しんみり。
 
平日の状況は知りませんが。土日のリス園には気を付けろ!!
 
ということを深く学んだ1日となりましたm(__)m★
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017-04-11

町田リス園★1



 
約200匹ほどのタイワンリスが放し飼い!園で売っているエサもあげられる

リスと思う存分遊べる★町田リス園へ行ってきましたよ!

開園28周年なんですね素敵。わたしは3年ぶりの再訪♡

前に来た時に知りましたが。タイワンリスの鳴き声はゲコゲコ!

かわいい姿からは想像できないドブ川のようにどす黒い悪魔のような声で

園内を自由に大暴れ。思う存分エサをあげて邪悪な鳴き声のワルかわいい

リスと戯れることができるいつまでいても飽きない楽園です♡
 
 
3年前には見かけなかった石像★リスを抱っこしていてなんともかわいい!
 
 
なぞのどうぶつ発見!いろんなところにかわいいものが!
 
 
そして、リス園にはモルモットにエサをあげられるコーナーがあったり
 



 
 
思う存分モルモットを観察して★
 



いよいよモルモットを抱っこです♡ひざの上にのせてやさしくなでなで。
 
この日は日曜日。土曜日にたくさんの来園者があったのか

ウサギは疲れたからお休みで抱っこなしの日でした★

たわしみたいに毛が剛毛でかわいい。
 
 
 
シマリスを観察したり★亀やプレーリードッグやら園で見ることができる

動物たちをくまなくを堪能。
 
 
 
これはなんという動物だったか。名前を忘れてしまいましたが。

まったりしている姿がとてもかわいいかった★

 
 
リス園にはお弁当を売っていないことを知っていたので。

町田駅に続くデパ地下であらかじめ購入♡(おなかがすく人は要注意ですよ※)

五穀米がおいしいおべんとうをゆっくり食べてから

 
 
いざリスのところへレッツらGO~★

 
 
2重の扉がある入口を抜けるとかわいい木彫りのリスがっ★

入るときに見かけたのですが。「リスたちはもうおなかいっぱいです」

という看板が。時計は12時25分をさしていますね。





この時はこの後何が起こるか全く知りませんでした。。。